JR東日本の発車メロディ〜お気に入りはありますか?〜

ニコニコ動画にて、発車メロディ関連を見ていたのですが、今は様々なご当地ものがあって、結構楽しい世界ですよ。
ここで気になった発車メロディをピックアップしてみる。情報の信憑性は6割くらいでお願いします。
海浜幕張駅
千葉ロッテマリーンズの本拠地、千葉の幕張。
発車チャイムは応援歌らしいですが、オルゴール調で(個人的に)和みます。
友部駅
自分は平成生まれだけど、坂本九さんの曲は好き。
坂本さんの曲では『見上げてごらん夜の星を』が一番お気に入りです。
高円寺駅
これはニコニコを見るまでは分からなかった。
都心で阿波踊りなのだから、慣れない乗客は吹くに違いない。
深谷駅
曲名『おねぎのマーチ』
けっして深谷駅の駅舎が魔帆良学園のモチーフだからといって、ねぎにしたワケでは無いんです。
深谷は列記としたネギの産地!
松戸駅(旧発車)
悪い気もするけど正直言ってあの暗鬱さは異常…。
常磐線ユーザーはどう感じたのかな?やっぱり慣れるものなのだろうか?
松戸駅(現行)
対照的にかなり明るくなっている。2番線のメロディが一番好き。
・仙台駅(新幹線)
ひどく壮大なスケール。
でも、雪の降るイメージが(個人的に)湧いてくる。
                                    探せば案外見つかるもので、結構楽しい。
これは鉄オタじゃなくても楽しめる世界だと思うなぁ。