自分にとってのこの一年〜2008年を振り返る〜

一年もあっという間で、もう幾日経つと新年を迎えます。
早いですね〜。まぁ、新年を迎える前に、お楽しみのイベントが有明であるのですがw
そんなわけで今日は、今年一年を振り返ってみようと思います。


・・・・・一般社会・・・・
秋葉原での連続殺傷事件(6月)
2008年6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件 まとめwiki - アットウィキ
あまり思い出したくない、口にしたくない事件。
けど、今年を振り返った時にこの事件をスルーはできないでしょう。
連続殺傷の背景にネット社会での孤立などの背景が浮き彫りになったりと、現代社会の問題点が改めて認識されたと思います。
秋葉原はよく通っていただけあって、今年で一番ショックの大きい事件でした。


・0系、運用離脱(12月)
新幹線0系電車 - Wikipedia
時代なんだなぁ・・・。と思ったニュース。
小さい頃に家族旅行で大阪に行ったときは「300系のぞみ」と「グランドひかり」に乗ったから、0系には一度も乗らない内に運用を離脱されてしまいました。悔しいです。
それにしても、数年前まで「のぞみ」だった300系も、今では「こだま」ですよ。
それに今ではリニア建設の話になっていて、10年か20年くらいの未来では新幹線が前時代的な話になっているのかと思うと・・・。
技術が凄いと思う一方、そんなに急いでどうするのかな?と問いかけたくなります。


・・・・・スポーツ・・・・
夏の高校野球(8月)
今年の夏は北京五輪よりこちらに盛り上がった気がします。
というのも地元から栃木県代表が出場したからなのですが・・・。
結果は聞かないでくれw


栃木SC、J2昇格(11月)
http://www.tochigisc.jp/index.html
今まで興味のなかったサッカーに興味を持つきっかけとなった話題その1。
去年あたりから栃木SCに興味を待っていたけど、ついに今年Jリーグの仲間入り。
特に、前節の連勝には驚くばかりでした。
栃木と群馬の狭間に住んでいる自分にとって、来年はザスパ草津栃木SCのカードに期待。


クラブワールドカップ準決勝(12月)
今まで興味のなかったサッカーに興味を持つきっかけとなった話題その2。
サッカーであそこまでテンション上がったのは恐らく初めてだと思います。
(ただ単に今まで興味が無かっただけというのもありますが・・。)
ちなみに決勝ではルーニーも凄かったけどリガ・デ・キトのGKセバジョスが凄かったと思います。
あくまでも個人的な印象ですが。


・・・・・印象に残ったTVアニメ・・・・
絶対可憐チルドレン(春期〜)
ハヤテの後番・・・ということで。
ハヤテの時みたいに毎週見ているのではなく、バイトも何も無い日に時々見ている感じです。
ただ、ひとつ気になるのが解禁時の「決め台詞」。
なんかヒーローものみたいになっているけど・・・。


仮面のメイドガイ(春期)
これは色んな意味で凄かった。
コガラシ(cv小山力也)に全てを持っていかれるアニメでしたw


かのこん(春期)
アニメ「かのこん」、過激すぎてGyaOでの配信が中止に
これはある意味で問題作。
今思えば、よく放送できたなぁ・・・。


ひだまりスケッチ×365(夏期)
1期同様に安心して楽しめた感じでした。
気がついたら30分終わっている感じで、安定しているなぁ・・・。
3期はあるのかな?


ストライクウィッチーズ(夏期)
最後のほうでちょっと展開がはしょっているような印象を受けたのですが、全体を通して面白かったです。
たぶん5話と7話のネタ回の衝撃が凄かったのだろうな・・・。
その証拠に今年の冬コミ(C75)3日目のサークルカットでやたらウィッチが多かったです。
買い漁ろうかな。


とらドラ!(秋期〜)
アニメから原作に興味を持ちました。
9話の時の新宿駅のシーンのように、細かい演出に配慮する姿勢は個人的に好みです。


とある魔術の禁書目録(秋期〜)
最初は作品の世界観に溶け込めなかったけれど、少しずつ慣れてきた今では続きが気になるようになってきました。


かんなぎ(秋期)
凄く面白いと思っていただけあって、原作が読めなくなってしまったのは非常に残念。


・・・・・ハヤテのごとく!関連・・・・
・TVアニメ、2期製作決定(3月末)
今となっては新スタッフまで明かされました。
1期とはまた違った風になるのかはわかりませんが、期待を寄せます。


・ハヤテ関連サイト、休止相次ぐ(晩夏〜秋ごろ)
最近のハヤテ界隈の動向について語ってみる。 - colorless無色の日記
最近のハヤテ界隈について語ってみる2。 - colorless無色の日記
9月15日のtanabeebanatさんのエントリ
これもまた「時の流れ」と言ってしまったらそれまでになってしまいます。
始まりがあれば、いつか必ず終わりが来ます。それがどんな形であれ・・・。
今やっているサイトをどうするか・・・やはり最終的には、サイトの中の人が決めることです。
だから、サイトの読者の心構えとしては、「いつ終わってもそれを受け入れる覚悟」というものを少しだけでも持っていることが大切になります。
逆にサイトの中の人は、たとえそれがどんな事でさえも、その記事を読んでいる人がいて、影響を及ぼしているという自覚も持ち合わせていることが必要になります。サイト運営の上で基本的なことですが、改めて自分を見つめなおすきっかけでもありました。



・・・以上で、2008年の振り返りを終わりますが、いかがでしたでしょうか?
何か、気になる話題はありましたでしょうか。
人によって、その年の大きな話題は異なるものです。
2008年の関心事はなんだったのか、振り返ってみるのもいいかもしれません。