2009年度のこのサイトの指針

これだけは今日書いておきたいなぁ。
29日のオフ会のときに来年の目標と言いますか、「来年はこうしていきたい」という事をいくつか言ったのですが、ここにも記しておきます。


・感想は感想。キャラはキャラで。
感想を書くときに「話の内容」と「キャラの魅力」を同じ記事に取り上げているような感じですが、今度からは極力別にしようかな・・・。と思っています。しっかり区別したいのです。
「自分はキャラ性でみる“ハヤテ”が好きだけど、それはそれ。物語で見る“ハヤテ”も好きなんだよ。」
ということを分かってほしいのです。


・泉ちゃんの魅力を積極的に発信していきたい。
こっちの方は特に強く思っています。
ハヤテ系サイトにはだいたい各キャラにFC(ファンクラブ)があって、泉ちゃんのそれには「清く流るる泉の如く」があります。今まではFC会長のサクサギさんが泉ちゃんの事をよくまとめていることもあって、少し泉ちゃんの事については敬遠的だったのですが、今までの自分を振り返ったときに、「果たして今のままでいいのだろうか?」と思うようになりまして、確かにサクサギさんはよく魅力をわかっていらっしゃいます。しかし、「かといって自分が身を引くのはファンとして合っているのだろうか?自分なりに思う“泉の魅力”を発信していくべきではないのか?」と思い、少し悩んだ時期がありました。


悩んだ末、自分なりの“泉の魅力”を発信していくことにしました。
「十人十色」という言葉があるように、同じ「“ハヤテのごとく!”の瀬川泉が好き」という人が例えその場に10人いたとしても、その人の思う泉ちゃんは皆どこかしら違うわけですし、1人より2人、2人より3人、魅力を語る人が多ければ多いほど、今まで気がつかなかった魅力に気がつくことができると思うのです。
また、これは先日のオフ会でtake23さんに言われてなるほどと思ったのですが、こうしてFCじゃない人でも魅力を伝えようとすることで、お互いに切磋琢磨しようと思えるのです。
なので、自分も頑張って1人のファンとして“泉の魅力”を発信していきたいと思いました。


こうした局地的な形になりますが、こうした形でハヤテのごとく!を応援していきたいです。