今週のハヤテのごとく!サンデー感想

ここ最近、書いたり休んだりしているハヤテの感想です。
まだ忙しい時期なので、まだしばらくの間は休んでしまう週が出ると思いますが、以前のように毎週感想が書けるようになるまでもう少しお待ちください・・・。


さて、前書きはこのくらいにして、今週の感想に入ります。
多分今までの話の中でパロディ方面にこの作品を振り返ったとき、ここまで濃いパロディをしたのはこの回が初めてなのではないでしょうか?
全体的にはそう思いました。
あと、泉ちゃんが可愛すぎる!!


・クイズマジックハムデミー・・・ってQMHですかそうですか。

今週はサブタイトルがどうみてもマジアカというか何というか、ハムデミーってことで略称はQMHなんだろうな〜。とか思いました。


・普通ならくじは当たらない。

西沢さんがGWに旅行に行くきっかけをいろいろ考え、くじ引きかなんかで当たるのでは、という考えもあったのですが、どうやらそのようではない様子。
このあと、朝風理沙と出会ってクイズ大会に出ることになるのですが、ここで9巻2話でのファーストコンタクトが生かされたことになります。


・開運☆鷲宮神社(町おこし的な意味で)

この1コマは凄かった。
何が凄いかと言われると、確かに伏字なしのらき☆すたパロディ*1には意表を突かれたというのもありますが、それを角川書店が認めているということ。
いままでの「ハヤテ」における(とくに配慮が必要だと思われる他社ものの)パロディの手法としては、だいたい伏字にしたり、あるいは遠まわしに表現することが多かったのですが、*2そのままストレートに行ったのは、驚きが大きかったです。


・だいまどーしいいんちょさんの登場!

うん、一個人の思い込みだけどさ。*3
でもまさかトップ絵と同じ、魔法使いのコスチュームを本編で着るなど一体誰が考えられただろうか。
いやぁ、感無量でした。
すごく落ち着いた文体だけど心はもう・・・
ふるえるぞハート!!萌え尽きるほどヒート!!
ってくらい震えてます。


ちなみにこのサイト、検索エンジンで調べると「わたら瀬川の泉」の後に「〜だいまどーしいいんちょさん〜」というのがありますが、この「〜〜」の部分、気分によって変えていこうかな〜。なんて当初は考えていたのですが、ずっと放置・・・。
なんで「〜だいまどーしいいんちょさん〜」にしたかといえば、これは紛れも無くマジアカの影響です。
賢者でも、魔導士でもなく、「だいまどーし」。
このくらいが丁度いいかな。って思って「〜だいまどーしいいんちょさん〜」があるわけです。
ちなみに、現在大魔導士でカンストです。
どうやらここが限界みたいですw


・歩く計算機、日々野文。

彼女のプロフィールで書かれていたことが、ここで発揮されました。
にしても、意地の悪い問題である。





トラックバック送り先(敬称略)
清く流るる泉の如く
http://www.hayatefc.fuduki-s.com/文月さん、お久しぶりです。
この世のすべてをナギ倒せフェニックス組は敷居が高(ry
サクラ咲く夜に
そして僕たちは西へ向かった
まかの感想と雑記アロエたんがおしおき・・・その気持ち、よ〜く分かるw
はやく目を覚ませ - FC2 BLOG パスワード認証
tanabeebanatの日記
http://astraysf.blog28.fc2.com/
蒼のごとく!自分も並べ替えは問題を見ないです。だってめんど(ry
器用貧乏人間アメリア先生よりリディア先生が好きです。
今の気分±0並べ替えの時問題を見ない仲間発見!
ƒ^ƒJƒqƒiƒXƒ^ƒCƒ‹
http://seruthikkusu.blog32.fc2.com/
太陽6000度で焼いた餅その問題はいろんな意味で解けませんw

*1:しかもつい先月の9月、実際にあったこと。

*2:今までの中で唯一、ムシキングは許可があった。

*3:アメリア先生のコスプレということで合っているみたい。